豆乳かに&カワハギ鍋、雄町米100%備前幻 

 きょぉーは、冷えてますね〜。足下が冷え冷えしてます。明日は雪かもしれないそう。
こんな日は、出掛けずおうちでのんびりネットでもして、うちのサイトにも遊びに来て、
ついでにお買い物してってください(笑)。
Frowillo セレクトショップ

 こんな寒い日は、やっぱり鍋ですね。
先日うちでやった、豆乳かに&カワハギ鍋 がとても美味しかったのでご紹介。
b0181622_1461454.jpg

豆乳とカニって合う!

<作り方>
1.普通のお鍋のように、まず昆布を鍋の水に浸しておきます(3時間くらい)。
2.カニを軽く下ゆでし、半分に割る。
3.カワハギも軽く湯通し、ぶつ切り。
4.野菜ーネギ、キャベツ、豆苗、きのこなどをそれぞれ切る。
    (母は全て50度洗いをする)
5.弱火で鍋に火を入れ、沸騰する前に昆布を出す。
6.酒を軽く回し入れ、蟹とカワハギを沸騰した鍋の中に入れる。
7.煮えてきたら野菜をぶっ込む
8.ある程度煮えたら、豆乳を入れる。
9.白みそで味付け。
10.塩と胡椒で味を整える。

牛乳を入れた様なクリーミーさ! とっても美味しい!  
カニはもちろん、カワハギもしっかり縁の下から持ち上げてます。もちろんこの後は雑炊!!
b0181622_14185445.jpg

この雑炊もGood!!

そして、岡山の地産の酒を買ってきて、父と空けました。
b0181622_14263170.jpg

 しっかりした日本酒らしいお酒。鼻腔を通る香りで酔ってきそうな。。 
東の山田錦、西の雄町米といわれる、お酒用のお米。 

この雄町米というのは、すごくしっかり、どっしりした米だと思う。
お米の甘みがしっかり感じられました。


FROWILLO セレクトショップ frowilloをフォローしましょう にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ
 ↓ CLICK ↑ 励みになります! 人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2013-01-05 13:21 | お料理  cooking
<< 円空 仏像展! Exhibit... 福ちゃんへのお年玉 母の撮影 ... >>