メタボな考える人。。。

 こ、これはすごい。。 何考えてるんだろう。今晩の夕食かあ。
b0181622_1421197.jpg

[PR]
# by frowillo | 2009-08-04 14:02

Ernest Hemingwey, Haruki Murakami, Fitzgerald

 もともと外で人と会う時しか飲まなかったのに、最近、うちで1人で飲んだりします。ビールが美味しい季節だし。エアコン壊れてて半端なく暑いし。でも何よりも、最近よくヘミングウェイを読むせいだ。ヘミングウェイは媚薬。読んでると飲みたくなる。特にお酒の味の特別な描写があるわけじゃない。どんな物で作ったか、どういうシチュエーションで飲んだか、簡潔に書いてあるだけなのに。ヘミングウェイと村上春樹は、なぜかそういう気分にさせられます。淡々と脇役として出てくるだけなのに。
 昨日からフィッツジェラルドを読み始めました。初フィッツジェラルド。この人もまた、媚薬。読んでると、飲みたくなる。NYで何か原文で買いたくて、空港の本屋で唯一買おうと思えた本 Tender is the night。原文で小説を楽しむほど語力はなく、諦めて翻訳版から読む事にしました。いつ原文をすらすら読めるのやら。。
b0181622_2102015.jpg
b0181622_210381.jpg


http://frowillo.shop-pro.jp/
[PR]
# by frowillo | 2009-07-17 02:10 | music/books

earth garden / Slow water cafe

 昨日、earth gardenに出店する Slow water cafeさんのお手伝いをしてきました。晴れたのは良いけれど、蒸し暑くテントの内側は屋根の熱気がムンムン。Slow water cafeはFare Tradeで主にエクアドルから輸入している会社です。チョコレートやコーヒー、サイザル麻の水筒ホルダー、バック、等々いろいろあります。全て手作りで、1つとして同じものはない。利益だけを追求するのではなく、エクアドルの森を守る事と、エクアドルの人たちの生活を支えるために経済的自立を促す手助けをしています。ここのチョコレードが美味しくて、ずっと気になっていた組織で、お手伝いできて良かったです。ウサギの置物がやばい! 目も表情もみんなそれぞれで、見ていて空きない。

http://www.slowwatercafe.com/
http://www.earth-garden.jp/
b0181622_16473793.jpg
b0181622_16475071.jpg
b0181622_16481613.jpg
b0181622_16483144.jpg

[PR]
# by frowillo | 2009-07-05 16:50 | ちょいとおでかけ

寄席へ  新宿三丁目   末廣亭

  寄席好きの友達に連れて行ってもらって、人生で初めて寄席へ。前から行ってみたかったので、とても嬉しい。新宿3丁目の呑み屋の並びに、ふと現れる日本家屋。 中へ入ると、昔の建物で昭和の香りがいっぱい。なんだかほっとする。一組一演目で、4時間とは思えないほど、あっというまでした。老いも若いもいろいろな人が出ますが、やはり年の分だけ演技力が断然上で、見応えがある。落語だけでなく、手品/講談/漫才/紙切りまでありで、正直、大喜利に出れる人って超一流なんだなーと実感。ここの手品や漫才は2−3流でしょうか。でも、心和む懐かしい風景。ゆるくていい。ほんとにいい。 紙切りはお客さんのリクエストしたものを切ってくれて、最後にお土産にくれます。心得たお客さんは、競ってリクエストしてました。

  最後のオオトリ(夜主任という!! 昼の部のトリは昼主任!) 柳家 小三治。 もう、格段に面白い!! 今までは、ちょっと愛想程度に笑っていただけだったのに、この人は笑わずにいられない。演技力も味も間も、魅せてくれる人です。

 落語って、なんだか優しい。人に対する目線が暖かい。ダメでどうしようもない人達がどうしようもない事をしでかすのに、ダメだねえって言いながらどこか許容している。根本的な人間のダメな部分を、始めから許容してくれている。というか、人間そもそも、そんなに大義名分/理想/常識ばかりじゃいられないもんだよって
言われてる気がします。
  
  末廣亭はお酒は中で飲めないですが、上野はOKだそうで、今度は絶対上野へ!!飲みながら見るの、いいだろうなー。昼の部と夜の部の入れ替えがないので、いたい人はいくらいてもいい!!  1日いる人もいるそうだ。
立川談志を見てみたいんだけど、絶対取れないみたいですね。

http://www.suehirotei.com/

b0181622_249310.jpgb0181622_249285.jpgb0181622_2494861.jpgb0181622_2501326.jpgb0181622_250236.jpg
http://frowillo.shop-pro.jp/
[PR]
# by frowillo | 2009-07-01 02:56 | ちょいとおでかけ

肉肉しく

 生理前なのか、普段は見向きもしないお肉が食べたくて食べたくて。。ちょうど半額でいい砂肝が売っていたので、買ってきました。冷蔵庫にアスパラが余っていたので、アスパラと炒める事に。
 
 砂肝は硬いところを火が通りやすいように、2−3に切り、塩こしょうと酒をかけ少し置く。アスパラは適当に切る。
ニンイクをみじん切りして、フライパンに油をしきパラッとまく。
テンメンジャン/味噌/豆板醤/ごま油/醤油 すこーし/みりん/鷹の爪/など

美味しかったです♪   ご飯がおいしいのは、大切ですね。
[PR]
# by frowillo | 2009-06-18 03:09 | お料理  cooking

食事は大事

 親知らずを抜いて、ようやく回復し腫れも引いてきました。ようやく普通のものが食べられる! でもご飯はまだちょっと無理。今日はお雑煮にしました。お正月に母から送られてきたお餅が、大量に冷凍してあって、冷凍庫がいっぱいで、他のものが入らない。少し消費していかないと。1人暮らしに2升も送ってきてくれて。。ありがたいけれど、うちの冷凍庫の大きさを、母は知らない。 どうしても酢の物が食べたくて、ごく薄くスライスしたきゅうりと、わかめを買い忘れたのでめひび(とろろわかめ)を合わせました。さっぱりして美味しい♪  

 Kaosのお箸で初めて食べてみました。KaosはPARISやN.Y.にも卸しているので、外人さんにも合うようにしてあるのか、サイズが少し大きいかもしれません。男箸サイズです。でも、かわいいからOK。  

http://frowillo.shop-pro.jp/b0181622_2133341.jpg
[PR]
# by frowillo | 2009-06-14 02:16 | お料理  cooking

親知らず

  一昨日、親知らずを抜いたら、左の下顎がぼっこり腫れて、草薙剛ばりにエラが張ってます。ここ2日間、豆腐やゼリー、ヨーグルトで過ごしています。さすがに飽きて、今日はポテチを食べました。ご馳走♪ うまかった♪ 薄くてやわいから、口が開かなくても噛まなくても食べられる! 今週末までには治って、美味しいちゃんとしたご飯が食べたい!
 こんな状態なのでお茶だけは凝って、ハーブティーなど1杯ごとに入れて飲んでます。私が好きなハーブティーのお店はHarbMarche。ここは各ハーブごとに大きな瓶に入れてあって、量り売りしてくれます。すでにブレンドしてあるものもあって、分からない方は、自分の症状や好みを伝えれば、お店の人が教えてくれます。

http://www.herbmarche.com/

 そして、今日はKaosのコースターも合わせてみました。どこにも出かけられず、家にこもっているので、かわいいものがあると気分が明るくなる♪   Kaos グッズ、かわいいです。Web Shop のほうで、もうすぐ販売予定です。

http://frowillo.shop-pro.jp/b0181622_1201256.jpgb0181622_1202358.jpgb0181622_1203591.jpg
[PR]
# by frowillo | 2009-06-12 01:01

KAOS  お箸

  Frowilloのネットショップ上で、扱っているKaos のお箸です。とてもかわいくて気に入っています。1番いいと思った物は、売らずに自分用にしてしまいました(笑)。これでは失格ですね。
  上下からアクリル樹脂で、着物の古布をはさんであります。この着物の柄の透け感がちょうどよく、
とてもかわいい!!  気に入ってるからあまり使ってません。プレゼントにもぴったりです。先日友人にあげたら、とても喜ばれました。

http://frowillo.shop-pro.jp/b0181622_154535100.jpgb0181622_15455567.jpgb0181622_154643.jpg
[PR]
# by frowillo | 2009-06-10 15:49 | frowillo-商品,インタビュー

那須塩原旅行

  女友達と4人で、那須塩原へ旅行に行ってきました。気を許した友達と、何にも気を使わず、美味しい物を食べ笑って、温泉浸かって、ゆるみっぱなしの2日間。
 
  まず「御茶呂」で見た事もない大きさの海老フライとクリームコロッケに感激!!  宇都宮で今回のプランナーK嬢一押しの餃子「正嗣」を買い込み、途中の道の駅や「ろまんちっく村」(ひらがな!)で、地の採れたてお野菜を買い込み、。。。正嗣の餃子は、生姜が効いててあっさりとしてていくらでも入る。やばいです。全員食べ過ぎて、口がきけず無言に。調理器具が借りられて、コテージを4人で借り切って、1人5500円! 「塩原グリーンビレッジ」は清流のすぐ脇で、途中の道もくねった山道のドライブが気持ちよかった。

 そしてそして友達がリサーチしておいてくれた、おいしいパン!!   「なまけもののパン屋」さん、最高でした。お店に1歩踏み入れたとたん、ふわっと優しく甘い小麦の香りに包まれて、気持ちがすーっと穏やかになります。作った彼そのもののような、やさしく温かい香りのパン。噛めばかむほど香りと小麦の味が口いっぱいに広がって、、、幸せ〜〜〜。
 黒磯の「SYOZOcafe」群でコーヒー飲んで、 締めは「早乙女の湯」。着けてたシルバーのネックレスが真っ黒に!  しょっぱくて硫黄臭い、白青色のお湯。あんなお湯は初めてでした。栃木初でしたが、良いですね! また行きたいです。
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/
b0181622_17112959.jpg
b0181622_17113743.jpg
b0181622_17121121.jpg
b0181622_17124396.jpg
b0181622_17125916.jpg

http://frowillo.shop-pro.jp/
[PR]
# by frowillo | 2009-06-02 00:29 | 国内旅行 domestic

ブログ スタート

  寝ないで一晩、パソコンの前にいます。お店の事いろいろやってたら、こんな時間だ。遮光カーテンだから分からなかった。もうこの際、ブログも始めてしまおう、と勢いのあるうちにやってしまう。
私の WEB SHOP http://frowillo.shop-pro.jp/ の商品や仕入れ、その日暮らしなプライベートも気ままに書いていきますので、お暇なとき遊びにきてください〜。

 写真は2008年の Berlin 仕入れ旅行にて

 b0181622_724015.jpgb0181622_7353271.jpgb0181622_7354740.jpg

http://frowillo.shop-pro.jp/
[PR]
# by frowillo | 2009-05-13 07:36