カテゴリ:France( 10 )

One night at Paris  ある夜パリで

 パリに行った時、お友達、ナンシーのお家へ行って、飲んだくれました。 
みんなはジンやウォッカ。私は白ワインを。
 楽しい夜の始まり。
When I've been to Paris, Nancy invited me her home to drink.
That's start of fun night!

b0181622_20344379.jpg

b0181622_20341082.jpg
b0181622_20345294.jpg
b0181622_2043980.jpg

彼は、ルービックキューブのフランスチャンピオン!  たった15秒!  それでも、調子悪いって。
He won the champion of Rubik's Cube in France. To complete takes 15sec!
But he said bad condition.
b0181622_20432373.jpg

 パリッ子達はおしゃれです。
Fashionable?
b0181622_20433929.jpg
b0181622_2043572.jpg

パリのこのオレンジの街頭が好きだ。
I like orange lights in night's Paris.
b0181622_20441097.jpg




 セレクトショップ FROWILLO

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2011-05-15 21:50 | France

Sky of Europe

Sky of Europe is big and continental, less moisture makes color clear,
so I like.

 ヨーロッパの空は、大陸的で大きい。湿気が少ないので色もクリア。とても気持ちいい。

b0181622_9113516.jpg

b0181622_982496.jpg



FROWILLO Select Shop セレクトショップ

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2010-10-17 09:16 | France

LYON そぞろ歩き

 ParisーMilanを電車で移動するので、途中のLyonで1泊しました。Lyonも川が真ん中を流れている街。食の都と言われていて、ポールボキューズがある事でも有名。Lyonの旧市街に宿をとり、特に目的はなく気の赴くままに、そぞろ歩き。
丘の上にお城を発見。目指す事に。
b0181622_2543994.jpg

ちょっと近づいた。川を渡って
b0181622_2551779.jpg

塀の上から犬に吠えられながら、坂を上って
b0181622_256719.jpg

いい眺め
b0181622_2571985.jpg

b0181622_30785.jpg

崩れそうな壁にパステルカラーが映える。
b0181622_4372048.jpg

美味しそうなパン屋さん発見。パンには目がないので、当然買う。甘かったけど、なかなかgood。
Boulangerie Chez Jules  7, Rue Octavio Mey 69005 Lyon, France tel 04 78 28 67 85
b0181622_323891.jpg

2階から猫が覗いていて、私が呼んだら降りてきかけたけど、お店の人に怒られて断念。にゃー。
b0181622_342125.jpg

川沿いを市街地とは反対へ歩いていく
b0181622_3103811.jpg

さらに下って行って、おなかがとても空いてきたので、たまたま見つけたレストランへ。ミシュランの星付きで良さそうだったので、コースを頼んでみた。まず、コースの前にアミューズ。白いスプーンはしめ鯖フレンチ版という感じ。あと1cm角くらいに切ったトマト等生野菜のビネガー和え。とても美味しい。パンとバターも美味しい。これだけで満足。コースはいらないかもと思っていたら
b0181622_3182626.jpg

コースが始まった。まず、スターター。ウニのソースにタラのような白身の魚を蒸して崩して、小麦粉等と固めたもの。これも美味しい。
b0181622_3183976.jpg

野菜とコンソメ味のゼリー和え。さっぱりしていて美味しい。もうだいぶお腹いっぱい。
b0181622_3184763.jpg

でも、メイン。フォアグラとキノコのソテー。重い。とても重い。もう味どころじゃない。頼んだのを後悔。でももう1つのコースはロブスター祭りだったから、仕方なかったんだよね。
b0181622_3185982.jpg

この間にチーズバーがあり、4種類ほど小さくカットして頂く。真オレンジのヤギのチーズが珍しかった。匂いは強く味もの濃厚で食感もまったりしていた。そして、デザート。ラズベリのムースでさっぱりした。
b0181622_319790.jpg

あれ? っさ、さ、さっきのはデザートじゃないの?? 「あれはお口直しですよ」 ええー! お口直しでマカロンとメレンゲ!? 甘そうで食べなかったから良かった。これ以上食べたら死にます。。 デザートも重い。ホワイトチョコベースのさくっとした生地にクランチをまぶして、ボールにしてある。あとバニラアイス。動けない、帰れない。。
b0181622_3191982.jpg

このコースで58EUR。他にワインや水代などがかかります。コースを通して、黒い岩から削りだしてきたような彫刻的なプレートを使ってあり、テーブルが引き締まっていた。
Restaurant TETEDOIE 54 Quai de Pierre Scize 69005 Lyon tel 04 78 29 40 10

 重いおなかを抱えて、よろよろとホテルへ向かう。だいぶ歩いたのでとても遠い。行きは良い良い…とはこの事か。「日本でもフレンチのコースは重いのに、本場でEuropianボリュームでは絶対食べきれない」から、今までパリでもコースは食べたことないんだ。忘れてた。明るい表通りを歩いているのに、立ちションをしている男性を5、6人見かけた。信号待ちしていると、すぐ隣の木の根元にかけていたり、柱にかけていたり。もう少し暗い所でしてはどうでしょう。少しは隠れてしましょう。でもリヨンでは普通なのかな。帰り道のライトアップが、どぎつい。人生で1回しか行った事がない、ディズニーランドを思い出させる。そんなにライト当てなくてもいいと思う。
b0181622_412894.jpg
b0181622_41551.jpg

[PR]
by frowillo | 2009-11-08 04:10 | France

Paris 追記 along Seine river

 セーヌ川沿いにこんなexhibitionが(2009年10月4日)。これ、実はプリントした紙が貼付けてあります。私、眼って怖いんです、昔から。カラスよけではないだろうし、いったいどうしたんだろう。何のexhibitionか分からないから、コンセプトが分からない。何人かのアーティストが場所を割当られていて、モノクロという縛りはあるよう。
b0181622_1214622.jpg
b0181622_122372.jpg


 たまたま見つけたアイス屋さん。夜だし寒いのに混んでいて、美味しそうだったので入ってみました。後で調べたら、とても有名な所らしい。 チョコレートが濃厚で、美味しくってほっぺた落ちそうでした。厳選されたの新鮮素材だけを使用しているそう。このアイスで5EURくらいでした。
 Berthillon 31 rue Saint-Louis-en-l’Ile 75004 Paris  Tel : 01 43 54 31 61
 http://www.berthillon-glacier.fr
b0181622_1361671.jpg
b0181622_1362592.jpg


 アイスを食べ終わったらすっかり夜で、ノートルダムを裏から回ってみたらとても綺麗でした。
b0181622_14489.jpg
b0181622_1442066.jpg

[PR]
by frowillo | 2009-11-07 01:24 | France

Paris 追記 3ome

 Paris fashion week中、歩いているとあちこちのギャラリーで各フランドが展示会をしていて、こんな光景に出会います。私も1杯シャンパンを御馳走になる。デザイナーさんの名前は忘れてしまったけど、テキスタイルから作っていて、飾っているのは新作だそう。「そんな薄着で寒くないの?」 と聞いたら、「全然!!」と。道ばたで飲んでしゃべってます。
b0181622_1383017.jpg

b0181622_1415195.jpg


「大きなカメラだね、photographerかい? なんで僕たちをとらないんだ?」と言うので。おちゃめな清掃員さん達。
b0181622_1432976.jpg


ピアノの音に誘われて入った、とても小さな教会。夕方にコンサートがあるそうだ。
b0181622_1452252.jpg

[PR]
by frowillo | 2009-11-06 01:48 | France

Paris 追記 Marché des Enfants Rouges

 このMarchéは、パリに行く度に訪れます。その辺のレストランに入るより、ここのが安くて美味しい。もちろんレストランによりますが、パリといえど、歩いててふらっと入った店がどこも美味しいわけではありません。モロッコ料理や、クレープ包みが好きです。小さいmarcheだけど、地元の人でごった返してて活気があります。
Marché des Enfants Rouges 75003 Paris, France
b0181622_21453100.jpg
b0181622_21451280.jpg
b0181622_21453179.jpg


 お散歩で、Pompidou裏手を通って。
b0181622_21492252.jpg


帰り着いて、デザートにbio coopで買った、でっかいレーズンとマカダミアナッツのクッキー。2EURもするけど、分厚くて食べごたえがあって幸せ。 レンタルアパートにして正解。
b0181622_21505943.jpg

[PR]
by frowillo | 2009-11-05 21:54 | France

Paris 追記  Nuits Blanches

 10月3日土曜の夜。なかなか眠れず、お散歩に出てみたら通りに人が溢れている。そのまま下って、ノートルダムでも見るかと思ったらますます込んできて、いくら土曜でもこれはいったい。。。ノートルダム寺院の前は人でごった返していた。夜中の0時に、この人達は何を…?? きょろきょろしていたら、人にぶつかってしまい、ぶつかったついでに尋ねたら、今日は年に1度、夜中に歴史建造物の中に入れる日、だと。よく見たら、ねじれてた列を作ってみんな並んでいるみたい。「後ろに回ったら1時間以上待つよ、僕たちに加わればいいよ」と言ってもらって仲間に入れてもらい、割とすぐ中に入れた。
b0181622_1565886.jpg
b0181622_1571445.jpg
b0181622_1572786.jpg
(本当は薄暗いです。露光を1分くらい開けて撮ってます。そしたらぶれています)
http://www.paris.fr/portail/Culture/Portal.lut?page_id=6806

仲間に入れてくれた、優しい人達。ノートルダムの後、説明しながら5区あたりを案内して回ってくれて、お別れ前に1杯ご馳走になる。とてもいい人達でした。
b0181622_26824.jpg

[PR]
by frowillo | 2009-11-04 02:11 | France

Paris 追記 Christian Louboutin クリスチャンルブタン本店

 帰ってきてもう1ヶ月近くになりますが、写真も撮ってきていながら、誰も見てないだろうと放ったらかしていました。今日友達と飲んで、最近全然更新してないと言われ、やる気になる。

 ParisのChristian Louboutin クリスチャンルブタン本店。パレロワイアルの東側です。やはり、品揃えが違います。日本では、伊勢丹でもこういうレース使いの細かいのは見ないですね。本場パリでは違います。 ショウウィンドウを見てるだけで、細工の細かさ、綺麗さにため息が出ます。
b0181622_2201613.jpg
b0181622_2202551.jpg
b0181622_2203666.jpg

http://www.christianlouboutin.com/

パレロワイヤルの中には、有名デザイナーのデザインした、いろんな年代のドレスがたくさん展示してあります。女性を美しく見せるために、考え抜かれて創られたもの。見ていて飽きません。
b0181622_237401.jpg


 お散歩帰り、パレロワイヤル前。オーケスタオラが路上パフォーマンス中。
b0181622_2314498.jpg


路上でスケートの練習をするために若者達が置いたカラフルなコップたち。
b0181622_2344333.jpg



WEB SHOP FROWILLO
Frowillo Slect

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2009-11-03 02:41 | France

Paris Naturerla オーガニック専門食材店 

 パリではlental apartmentを借りて、好きなお茶やコーヒーを入れながら、好きな音楽を聴いて料理して過ごしています。ホテルだと疲れが抜けないので。近くにオーガニック専門のスーパーが2軒もあって、買出しには全然困りません。Naturaliaとbiocoop。チェーン店で、いろんな所にあります。果物や野菜は量り売りで、好きな量だけ買えます。チーズや生ハムも量り売りしてて、頼んだ料だけ切ってくrます。どれもおいしそうで、困ります。チョコレートで中が半生のマフィンやキッシュも、パンもとてもおいしい!  この日も快晴でした。
b0181622_0472254.jpg
b0181622_0475945.jpg
b0181622_0483345.jpg
b0181622_049108.jpg
b0181622_0493578.jpg


WEB SHOP FROWILLO
Frowillo Slect

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2009-10-05 00:55 | France

Paris パレロワイヤル 

 今、パリに来ています。
 今日通りかかったポンピドウ近くで、大道芸人さんがでっかい風船を作っていて、それを子供たちが夢中で壊しに追いかけてました。かわいい。子供っていいなあ。
b0181622_5512299.jpg

 
b0181622_5514934.jpg


 そしてRick Owensを見にパレロワイヤルに行ったら、花嫁さんを見かけました。こちらはだいぶ葉っぱが散り始めて、冬の風を感じます。
b0181622_554412.jpg
b0181622_555105.jpg
b0181622_5553444.jpg
b0181622_555595.jpg


WEB SHOP FROWILLO
Frowillo Slect

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2009-10-04 05:59 | France