カテゴリ:feeling day by day( 9 )

幼い私のワンダーランド 足守 祖父母の家 ~おくどさん

祖母が亡くなりました。85歳でした。

初孫で可愛がってもらって、祖父母の家に行くのが好きだったのを覚えている。

そこは、幼い私にとってワンダーランド。

遊ぶに事欠かない。
メロンの水やり、間引き、つる枝切りのお手伝い(ほとんど邪魔)。
田んぼで蛙取り。
畑の野菜取りに付き合うフリをして、虫取り。
椎茸とり。
花摘み。
からすのエンドウを取って来て、おままごと。
猟犬の散歩。
裏の池のあめんぼうを狙い撃ち。
栗拾い。
柿の木に登って柿取り。
マスカットのビニールハウスに、猿除けの網を張るお手伝い(ほとんど邪魔)。
薪拾い。

挙げるときりがない。

国道を折れ県道を進むにつれ、田んぼに畑、川、小山、用水池、その中にポツンと民間が時々現れるだけになる。
これは途中。
b0181622_2315346.jpg

b0181622_23215786.jpg

写真はまだまだ里。祖父の家からしたら都会(笑)。

ここからさらに30分以上、山の中へ進む。
車一台通るのがやっとの、曲がりくねった山道を登っていく。
木々で昼間でも薄暗い。
しばらくすると、急に明るく開け、田んぼと畑、民間がまた現れる。ここが祖父母の家のある集落。
道から50mほど急勾配を登って、祖父母の家の前に到着。

祖父母の家は高台にあり、眼下にメロンのガラスハウスが6棟、マスカットのビニールハウスが2棟、
あと、畑と田んぼが広がる。
裏山もあり、裏庭もあり、用水池と柿の木と栗の木があって。。
肉と魚以外はほぼ時給自足。
見渡して目に入るのは、ほぼ祖父の土地。お隣さんは2-3km向こう。間に小山があるから、見えもしない。


家の母屋の引戸を開けると土間で、すぐ右手の居間に上がるのに70㎝ほど段差を登るのだが、
小さい私は上がれない。その奥の台所も続きで土間。台所に3段の階段があり居間へあがった。
居間の奥に応接間、床の間の部屋、祖父母の寝室などがある。

この土間を居間と逆、左に行くと、水色の小さいタイルを散りばめた「おくどさん」が鎮座する部屋。
おくどさんは、かまどがいくつか連なった物。
おくどさん
Wikipediaや他のサイトのおくどさんは、シンプルで機能的だが、祖父母のは全然違う。
米の竃(かまど)というより、陶芸の窯みたいだった。

このおくどさんは、私の大のお気に入り。私の倍くらいあり、かなり大きい。着いてすぐ、
おくどさんチェックをする。おくどさんが無事か、大好きな水色のタイルは欠けてないか。
タイルを指でなぞる。つるっとした、冷たい感触。

私が行くと、必ずおくどさんで赤飯やおこわを炊いてくれた。

火の番が大好きで、おばあちゃんの横に座って薪をくべながら火を見つめている映像が、
焼きついている。
薪を入れたくて うずうず。まだかまだか とごねたり、薪を入れすぎて困らせていた。

薪で炊くご飯は、美味しかった。

とても上手に炊く人だった。


FROWILLO セレクトショップ frowilloをフォローしましょう にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ
 ↓ CLICK ↑ 励みになります! 人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2012-10-15 22:55 | feeling day by day

今年初の焼き芋♪ 無水鍋で  first sweet potato

 ようやく、じわりじわりと秋も深まってきました。秋は大好きな季節。
好物たくさん。栗/秋刀魚/ぶどう/ラフランス、、、、、。 そしてもちろんこれ。
b0181622_22384717.jpg

 太らないわけがない。美味しいって幸せな事だ。
これは、安納イモ。甘くてとろけそうです。私には、ちょっと甘過ぎかな。

 うちでやるなら、断然、無水鍋です!  ジャガイモもほっくほくにできる、スポンジも焼ける
ヘルシー鍋。もう10年近く愛用しています。
b0181622_22433096.jpg


 もうすぐ新蕎麦だ ♪♪♪


FROWILLO セレクトショップ

frowilloをフォローしましょう

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ


 
[PR]
by frowillo | 2011-10-31 22:44 | feeling day by day

Today's dinner  今日の夕食

 一人者だから出来る、欲、丸出しの夕食。
子供の頃の夢、ボール丸ごと生クリーム。 大人食い。
b0181622_22375277.jpg


 大人なので、ビーガンダイエットしてるので、砂糖は羅漢果。純正生クリーム47%。
しあわせ〜。


FROWILLO セレクトショップ

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2011-05-05 22:42 | feeling day by day

Real help to the victims  被災者の被災者に寄る被災者のための支援

 義援金やボランティなど、いろいろな形の支援があります。

 実際の支援の現場は、そううまくは手が回りきっていないのが現状のようです。
地域によって支援にかなり差があるのが実際のようです。

 私のお友達の、そのお友達の方が本当に必要としている人へ必要な物を届ける支援を
始めるとの事で、皆さんに協力して頂けたら幸いです。

b0181622_4462531.jpg


以下引用

 今回の地震で被災なさった方が、連休明けから仮設住宅に入られる際、支給が電気ポットと炊飯器のみだそうです。行政も手が回らず支援物資が必要なところに届いていない現状で、友人が立ち上がりましたので応援して頂けたら嬉しいです。

 本人も被災なさっていますが、幸い家は残ったそうです。本人と仲間が自分の手で仕分けしてトラックで運び、必要なところに確実に届ける支援の形です。

☆とにかくゼロから生活を始める方ばかりですので
これは必要ない!とか、無いそうです。何があっても足りない状態なので何でも送ってくださいとのことです
☆今回、900世帯の仮設住宅支援になりますので、物が余るということは全くないそうです。
綺麗な洋服も歓迎、ノベルティのコップやカーテンなども。

いわゆる災害支援というより、一から家庭を作るという観点ですので、繰り返しますが、なんでもかんでも必要です。
☆開運の秘法、家の物30%削減のきっかけにもなると思いますので、戸棚の中を一度見直して見られてください。わざわざ購入するのではなく、あくまでも余剰の中からご負担のないようにお願いします。

 もし、支援をして頂ける方は、ご面倒ですが下記のショップサイトのお問い合わせからお申し出下さい。
送り先の住所などをお返事いたします。ここで公表するのは、プライバシーに関わりますので、控え
させていただきます。


FROWILLO セレクトショップ

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2011-05-04 04:49 | feeling day by day

i-phone 大破   i-phone was broken up

b0181622_10454449.jpg


 i-phpneが、車に轢かれました。。。 完全にバラバラです。
一応、修理を頼みましたが、、修理はおそらく無理で、交換だと8万かかるかもと!! 
8万あれば、、航空券買えるじゃん!  家賃じゃないんだから。。
オー マイ ゴット! とは こういう気分。

My i-phone got run over!!! Then completely broken up.
I ordered to repair it but I suppose it is impossible, then I might
pay ¥80000 to have another one!!
I could get air ticket to go to Europe..
Just like the feeling OH MY GOD!

b0181622_10474731.jpg

 もう曲がってるし。戒めのために、アップ。

 環八を走って渡っている時ポケットから落ちたのだけど、音がしたわけでもないのに
何か後ろが気になって、1度振り向いたんです。でも、信号が変わりそうでスルーしてしまった。
 昔から、こういう勘はわりとあって、何か気になるなと思っても、今回のようにスルーしてしまい
突き進んできた。でも、心のどこかでそれじゃダメな事は、うすうす感じて来た。
立ち止まり考え直したり戻ったりせず、大切な物をこぼれ落としてきているのではないかと。
そんな中、この事件。

 これは、これからの人生への教訓。もう2度と大切な物を取り逃がさないために。

b0181622_1048128.jpg




Frowillo  SALE中!

Web Shop FROWILLO

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ



[PR]
by frowillo | 2011-02-08 11:04 | feeling day by day

ガングロフ -Matheide et Yves Gangloff

マチルド・エ・イヴ・ガングロフ(こ)

コートロティー/コンドリューにわずかの畑を持ち、年2000本ほどしか生産
しない作り手、ガングロフさん。
私、大ファンなんです。しっかりしていて味わいがあり、キャラクターも感じる。
作り手の意気込みを感じる、どっしりしたワイン。
Matheide et Yves Gangloff is the creater of very good wine. I'm big fun
of his wine!!
He hs tiny fields only. There are just 1.7 hectares in Condrieu and
2.4 hectares in Côte-Rôtie. But his wine has some character and I
could feel grape itself. It has taste and smell strongly but smart and
not heavy.

To celebrate 2011 I opened this.
Happy new year!!
b0181622_6142550.jpg


eat with Japanese traditional foods as a celebration of new year.


WEB SHOP FROWILLO
Frowillo Slect

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2011-01-04 06:18 | feeling day by day

大晦日  The last day of the year

 大晦日。いよいよ、2010の終わり。お正月の準備。
 The last day of 2010.

 大した事はできないし無理もしないと決めたので、ゆっくり朝から掃除をして、
お客様にメールを出し、買い出し。
 これからやっと黒豆を煮て、なますを作って、少しお正月らしくします。
 このお蕎麦にはまっていて、常備していないと落ち着かない。ここ2−3ヶ月
食べているので、年越し蕎麦のありがたみは余りない。

I can't prepare for New Year perfectly and don't want to rush myself. So
I slept enough and cleaned my room, emailed to customer, then went to
shopping.
I'm going to cook some special foods for New Year's day from now.
This soba has been my big boom recently, I've always kept this soba
as a stock. I've eaten it for over 3 months so it can't be special as a
Toshikoshi soba.
b0181622_1741713.jpg

 奥出雲、木次の本田屋繁の蕎麦。玄そばを挽きぐるみで自家製粉。
濃いグレーの蕎麦は、力強い香りと味。そば湯もばっちりです。
これ食べ出すと、他のが食べれない。
 でも、付属のたれは、砂糖が入っていてやや甘めで私の好みではない。
返しは味醂とだし汁と醤油だけで、自分で作ったのがいい。

Soba of Hondaya Shigeru in Kitsugi, Okuizumo. Homemade milling of
all seed of Gensoba. Dark gray's soba has strong smell and taste.
I can't eat others.
But soup attached with soba is added sugar and sweet for me.
I cook soup by myself.

 そして、大好きな練り物、蒲鉾。余計な添加物など、一切入っていない。
でも、味わいが合ってとても美味しい。
b0181622_17555712.jpg


 気が付いたら、毎年出雲の蕎麦と練り物買ってます。
日御碕神社もまたお参りに行かなくちゃ。
Every year I buy Izumo products.

 もう後数時間でカウントダウン!! 
Countdown is a few hours later!

 皆様、よいお年を!!
Happy and blessed new year!!

WEB SHOP FROWILLO
Frowillo Slect

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2010-12-31 18:32 | feeling day by day

朝日 Rising sun

Rising sun of one day from my Balcony.
feeling fine day's coming as releasing the shutter.

ある日の朝日。 良い日になる予感をだきつつ。

b0181622_22374476.jpg


FROWILLO Select Shop セレクトショップ

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2010-10-31 22:51 | feeling day by day

Feeling coldness

 ようやく寒くなってきた。10月の下旬になってやっと。
夏物を売ろうと思ったら寒いし、冬物を売ろうと思ったら暑い。
もっと大きな自然からのしっぺがえしの、始まりにすぎないのかな。

We can feel coldness finally, it's late in October now.
When I was selling summer clothes it was cold, and
when I'm selling winter clothes it's hot.
Is this the start of much bigger what we're gonna get us?

ある夏の日のパスタ。
この夏は、よくオクラを食べた。
I ate Okura in this summer a lots.
b0181622_3332268.jpg


FROWILLO Select Shop セレクトショップ

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
[PR]
by frowillo | 2010-10-21 04:00 | feeling day by day