カテゴリ:Copenhagen( 2 )

Louisiana Museum of Modern Art

 この日も快晴。前々から楽しみにしていたLMMAへ。今日もTivoliの前を通って行きます。
b0181622_411833.jpg

駅で最初に電車の往復と入場料がセットになったチケットを買うと、とてもお得です。Copenhagen central station駅のホームの誰も行かないような端っこに、こんな現代アートが。どうしてこんな隅に。
b0181622_4114436.jpg

電車で40分ほど郊外のHumlebækで下車し、徒歩10分程。道すがらかわいいお家がたくさんあった。どの家も、お庭に木々や草花を所狭しと植えてある。住みたいなあ。
b0181622_4102996.jpg
b0181622_4104250.jpg

b0181622_4132121.jpg

エントランスのある建物、そして中へ。
b0181622_414032.jpg
b0181622_4141190.jpg
b0181622_4143281.jpg
b0181622_414485.jpg

おなかが空いたので、カフェへ。
b0181622_415477.jpg
b0181622_4155717.jpg

向こうにかすかにスウェーデンが見える。
b0181622_4162813.jpg
b0181622_4185841.jpgb0181622_4191377.jpg
b0181622_4241415.jpg
b0181622_4242763.jpg
b0181622_4244642.jpg
b0181622_425294.jpg

Gl. Strandvej 13 3050 Humlebæk   http://www.louisiana.dk/

 外に自然と一体になって、彫刻がたくさん置いてあります。こんな風に飾ってもらえて、幸せだな。館内では様々な映像や音を使ったインスタレーション、絵画などありますが、ちょっと行くと休憩できるスペースが随所にあり、採光や景色が気持ちよい。1日ぼーっと過ごしていました。コンサートをやる夜もあるようで、出演した人がとてもいい所だと言っていた。ここでクラッシック聞きたいなあ。癒された。また来たい。
[PR]
by frowillo | 2009-11-13 04:29 | Copenhagen

Copenhagen

 今回の旅はCopnehagen inで始まりました。SASは満席でしたが、添乗員さんは親切だし、睡眠薬飲んですぐ寝ちゃうので、11時間はすぐでした。アルコールは最初の1杯と食事の時の1杯以外は有料だそうです。機内食はどこのもおいしくないので、自分でパンやドライフルーツ、ナッツとか持ち込んでます。現地時間で夕方4時前に着きました。到着してすぐの廊下。きつきつの飛行機から解き放たれたばかりの乗客達が、撮影大会。かわいくて、全部撮りたい。床はフローリングで機械的な感じがなく、心地よい。コペンハーゲン、良さそう。これは期待できる。空港って大事なんだな。
b0181622_3122384.jpg
b0181622_3124022.jpg
b0181622_3125368.jpg
b0181622_313294.jpg
b0181622_3132337.jpg

はは、出口。ご親切に。
b0181622_315146.jpg

電車で10分程でCopenhagen中心部へ。9月下旬だけど、肌寒い。
b0181622_3154220.jpg
b0181622_3155298.jpg
b0181622_316383.jpg

おなかも空いたし、、ストロイへに散策に出た。古そうで赴きあるバーがあって、覗き込んだら地元のおじさん達でいっぱい。目が合ったおじいさんが笑顔で出招き。こいこいと。一杯飲むか。
b0181622_320449.jpg

b0181622_3201546.jpg

お年寄りは、英語がほとんどできない。みんなで知恵を出し合って英文を作って、どこから来たの? おー、東京! 

b0181622_3213825.jpgb0181622_321499.jpg
気が付いたら、この2人に挟まれていた。

Kongens Bar
Lille Kongensgade 6, 1074 København K, Denmark‎ - 3311 4048‎

このバーの向かいは、大きいデパートみたいでした。
ほろ酔いで時計を見たら、もう22時近い。4時間もいた。。おじさん達と話してただけで、何にも食べてない。引き止められながらお別れを言って、少し北東へ進みNyhavnにたどり着く。おいしいトマトベースのパスタを頂いた。(酔っぱらってて、写真なし)。道に迷って、地元の人達に所々道案内してもらいながら、ホテルへ帰る。
b0181622_3251760.jpg

[PR]
by frowillo | 2009-11-11 04:02 | Copenhagen