人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく念願の糠漬け!−ぬか漬け名人 Nukazuke(vegetables fermented in rice bran)

 ずぼら更新のFrowilloです。冷え込みが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしですか?
Frowillo セレクトショップ

 ファッションブログのはずですが、今日は、、念願のこれ!!!
ようやく念願の糠漬け!−ぬか漬け名人 Nukazuke(vegetables fermented in rice bran)_b0181622_16175953.jpg


 やーーーっと糠床を持ちました! 糠漬けって、私には絶対に向かない。
ずぼらだし、長期旅行に出るからすぐダメにする。。でも、いい物を発見。
ぬか漬け名人
ようやく念願の糠漬け!−ぬか漬け名人 Nukazuke(vegetables fermented in rice bran)_b0181622_16215424.jpg

 糠どこが空気に触れないから、混ぜなくていいし臭いもしないと言う。。 
蓋を密着させて、空気に触れないようにします。筒部分に水など入れて重しに出来る。
ようやく念願の糠漬け!−ぬか漬け名人 Nukazuke(vegetables fermented in rice bran)_b0181622_16232694.jpg


 でも糠漬けって、糠床の中の微生物が空気を食べて醗酵するもの。
原理に反しているのでは??? 
ようやく念願の糠漬け!−ぬか漬け名人 Nukazuke(vegetables fermented in rice bran)_b0181622_16285537.jpg

 なので、結局毎日一回かき混ぜてます。糠の感触が気持ち良いので、苦ではない。
何より、出来映えが楽しみ過ぎて待てないほど。取り出す時のわくわくがたまらない。 

 思い立ったら吉日。糠から作って捨て漬けして一週間でようやく糠どこが。。ってのは無理。
待てない。
 でも最近は、既に出来た「熟成糠どこ」が売ってあるのです。いい世の中だ。
届いたらパックから入れるだけ。届いたその日から食べられる。熟練して来たら自分で一から作ってみよう。。。かな。

大好きなカブ。カブの糠漬け、美味しいですよねー。
よく浸かりました。ぬか漬け名人、なかなかGOOD JOB。
ようやく念願の糠漬け!−ぬか漬け名人 Nukazuke(vegetables fermented in rice bran)_b0181622_16315866.jpg


定番の大根も。大根の糠漬けというか、お新香です。
水分が多いので、一晩切って陰干しします。 よく浸かった。
ようやく念願の糠漬け!−ぬか漬け名人 Nukazuke(vegetables fermented in rice bran)_b0181622_16361822.jpg


 ぬか漬け名人なら、漬ける物がない時や休ませる時でも糠床を保てそうで決めましたが、
たぶん狙い通り。これなら続くかなー。


Frowillo セレクトショップ


frowilloをフォローしましょう

にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ

 ↓ CLICK ↑ 励みになります!

人気ブログランキングへ
by frowillo | 2012-01-17 22:12 | お料理  cooking
<< ROQUE ILARIA NI... 最終値下げ Final SAL... >>